浄土真宗本願寺派 小倉御坊 永照寺
永照寺
メニュー

必然の死 偶然の生

豪雨被害に遭われた方に、心よりお見舞いを申し上げます。
被災地の一日も早い復旧・復興を願ってやみません。

疫癘【新型コロナ】、蝗害【サバクトビバッタ】、天災【大雨】と人間の範疇を越えた事態が次々と起こっています。
未曾有が未曾有でなくなるほど、変動し続ける環境。
自然の恩恵に感謝する一方、怖さに震撼する日々が続いています。

「コロナ祈願をしてください」

との問い合わせもありましたが、当流はそのようなことはいたしません。

お寺の掲示版大賞

『おまえも死ぬぞ』釈尊

https://www.bdk.or.jp/kagayake2018/publication.html

ではありませんが、コロナにならずとも必ず死ぬのです。

死の縁が渦巻く中、今 与えられている偶然の生を生きているのが私です。

この人生どのようなご縁があっても腐らず生きていく。

自分の想い・都合・ものさしに縛られることなく

ただ ただ 与えられた今を生きていきたいものです。

この命はお蔭様の塊であり、私の所有物ではないのですから…

 

夢をもて、目的をもて、やれば出来る
こんな言葉に騙されるな
何も無くていいんだ
人は生まれて、生きて、死ぬ
これだけでたいしたもんだ           北野 武

アクセスAccess

〒803-0814
福岡県北九州市小倉北区大手町16-16

tel:093-582-7676

tel:093-582-7676