■このページの掲載内容/永照寺の理念
  永照寺の理念
時代に流されず、時代に逆らわず 〜昭和63年から続いている理念〜を生かしながら 「時代に流されず、時代に逆らわず」をモットーに、有縁の人々に安心と生き抜く力を与え続ける。
1、親しみを感じる仏事 2、わかりやすい伝道 3、美しい環境

1、親しみを感じる仏事
出来る限りご門徒さんの名前、顔を覚え、会話を大切にします。
門徒を増やすことに力をいれず、今ご縁をいただいているご門徒さんの法務を大事にします。時間に追われることもありますが、丁寧なお勤めを心がけます。また、僧侶は定期的にお経の練習、経典の勉強を行い、研鑽を深めていきます。

2、わかりやすい伝道
経典の内容、仏さまの話を出来る限りわかりやすく伝えるよう精進します。
法事での法話も勿論ですが、寺報やホームページを充実させる取り組みを始めます。教えを柱に生きていくということは難しいですが、せめて不安を取り除くヒントになればと思います。

3、美しい環境
本堂が持つ力、景観が持つ力の補助に力を注ぎます。
本堂に座った時「なんかゆったりとする」「身が引き締まる」との声を聞くことがあります。聖なる空間は話すことより法話をするより勝ることもあります。美しい環境を保つことを大切にします。

HOME住職挨拶永照寺沿革境内ご案内年間行事団体活動紹介道案内理念浄土真宗お問合せ
  〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町16-16 tel:093-582-7676/fax:093-591-4989
copyright Eishouji & photo by Nomura all rights reserved.  個人情報について