浄土真宗本願寺派 小倉御坊 永照寺
永照寺
メニュー

お寺の掲示板

お寺の掲示板:2020年12月

師走

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く
春夏秋冬 あしたもよろし ゆふべもよろし

今月のことばは、種田山頭火さん(1882~1940)です。

コロナウイルスに翻弄された一年でした。
色々な事が延期や中止になり、ついつい愚痴や不平のことばがでてきます。
しかし、一面、大事なものや、不要なものを知らされた一年でした。
人生には、色々な出来事があり、その都度、喜んだり、悲しんだりの日々です。
私にふりかかる出来事を、自分の都合でとらえて、自分の思いにかなえば幸せ、
思い通りにならなければ不幸だと考えますが、
このような幸福感は「老・病・死」という事実にであうといきづまります。

雨が降ったら、雨音を楽しむように、老いも、病も、出会いも、別れも、
受け止めていける智慧をいただくならば、愚痴や不平も少なくなることでしょう。
愚痴や不平不満いっぱいの私を見抜き、
南無阿弥陀仏の声の仏となって、私を摂めとっていくのが、
南無阿弥陀仏のはたらきです。

木村無相さん(1904~1983)は、
「ご縁 ご縁 みなご縁 困ったことも みなご縁  ナムアミダブツにあうご縁」
と味わっています。

自分の思いを中心とするのでなく、
大きな命の中に生かされている自分の本当の姿に目覚めると、
生かされていること、摂めとられていることの安心・喜びが与えられます。
多くのご縁によって生かされている自分の姿に気づいた時、
何事もご縁でありましたと、不都合な事実も受け入れていく人生が開かれます。

(令和2年12月の掲示板)


アクセスAccess

〒803-0814
福岡県北九州市小倉北区大手町16-16

tel:093-582-7676

tel:093-582-7676