浄土真宗本願寺派 小倉御坊 永照寺
永照寺
メニュー

今月の法話

今月の法話:2014年1月

睦月

果汁100% 精進70%

佛祖の加護と皆様の恩恵により、新しい年を迎えることが出来た。今年はなんと馬年ではないか。私の年だ。馬面に磨きをかけたいところである。今年は住職継職という人生の節目なので、走らねばならない。動かねばならない。書いておきながらなんだが、「走らねばならない」「動かねばならない」の「ならない」が曲者なのだ。

 

自衛隊のメンタル教官 下園壮太さんがその著書の中に、100点でも駄目、80点でも駄目、70点をとり続けること。とあった。頑張って変革しようとすると元の自分がブレーキをかけてしまうというのだ。

パーリ語経典の律蔵・けん(牛偏に健)度・大品(マハーヴァッガ)の中に出てくるお話。ソーナはどんなに精進しても悟りに近づけず焦燥感・絶望感を募らせていたという。そのソーナに対してお釈迦さまは「琴の弦は、締め過ぎても、緩め過ぎても、いい音は出ない。程よく締められてこそいい音が出る」と説法されている。

これは中道を表す有名なお説教だが、自らの生活にあてはめて考えるとぞっとする。本当、緩んだり、締めすぎたり、壊したり(笑)ろくな音が奏でられない。よい人生の音色を鳴らすことができるよう、今年も頑張る…いや70パーセントで行くぞ。

(平成26年1月の法話 担当:村上 慈顕)


アクセスAccess

〒803-0814
福岡県北九州市小倉北区大手町16-16

tel:093-582-7676

tel:093-582-7676