浄土真宗本願寺派 小倉御坊 永照寺
永照寺
メニュー

寒くなりましたね

お久しぶりです。
今月の掲示の言葉は「継続は力なり」です。
前住職の味わいを一読くだされば有難く思います。

良い習慣を身につけるコツは「できるだけ簡単に」ということが重要です。
1万歩あるくのは凄いことですが、億劫になってなかなか続きません。では5000歩 これも難しいですよね。
ならば「靴を履く」だけでいいのです。ただそれだけのことを続けるうちに、少しづつ遠くまで歩けるようになるはずです。
「せっかく履いたんだし…少し歩くか」みなたいな。

「朝お経をお勤めしたいけど、なかなか時間が無くて…」
正信偈、阿弥陀経など…長いお経【経論釈】を毎日お勤めするのは至難の業です。

「お仏壇に手を合わせる」
「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と声にだしてお念仏を称えてみる。

ここから始めてみてもいいのかもしれませんね。そのかわり習慣になるように!
長いお経を気が向いたときより、1日・1日 毎日・毎日が大切だと思います。

アクセスAccess

〒803-0814
福岡県北九州市小倉北区大手町16-16

tel:093-582-7676

tel:093-582-7676